よくあるご質問

HOMEよくあるご質問
静岡大学へ寄附をする

よくお問い合わせのあるご質問事項をまとめてあります。お問い合わせの前にご一読いただけると幸いです。

寄附の方法について

いくらから寄附をすることができますか?

ご寄附は1,000円以上(1,000円単位)でお願いいたします。

「○○先生に寄附をしたいです。」「××先生の△△という研究に寄附をしたいです。」、未来創成基金から寄附を行うことはできますか?

寄附目的は複数選択できますか。

領収書・税制の優遇について

領収書の発行は、いつ頃になりますか?

本学寄附金口座への入金確認後に発行いたします。発行時期の目安ですが、郵便・銀行振込によるご寄附の場合は、窓口・ATM振込後、約2~3週間後となります。インターネットからお申込みいただいた場合は、未来創成基金ウェブサイトからの申込後、2~3ヶ月後となります。

領収書を紛失してしまいました。再発行はしてもらえますか?

領収書の再発行の代わりに支払証明書を発行します。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

友人や同僚、家族の連名による寄附はできますか。その場合税制上の優遇は受けられますか。

連名でのご寄附も可能ですが、その場合は団体としての取り扱いとなります。なお、領収書は連名にて発行いたしますので、連名の領収書は確定申告の際、税制上の優遇は受けられません。個人毎の領収書の発行を希望する場合はお手数ですが、個別に寄附の申込みをお願いいたします。

年末にクレジットカードで寄附をしました。今年分の確定申告に間に合いますか。

領収書の日付は、クレジットカードでお手続きいただいた日ではなく、寄附金が本学へ入金された日付となります。カード会社等での手続きのタイミングから寄附金が本学へ入金されるまで2~3ヶ月を要することがありますので、時期によっては領収書の日付が翌年となる可能性がございます。その場合の確定申告は翌年となりますので領収書は大切に保管して下さい。

特定基金について

募集期間が終了している特定基金に寄附はできますか?

募集期間が終了した特定基金に入金があった場合は、「大学運営全般」として取り扱いさせていただきます。あらかじめ、ご了承ください。

その他

寄附後に引越しをしましたが、広報誌の送付先は変更してもらえますか?

可能です。住所変更のお申し出のない場合、郵送物のお届けができませんので、お引越し等で住所が変わった際には、お早めにお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

未来創成基金のリーフレットはありますか?

資料請求はこちらからお願いします。
また、こちらよりダウンロードできます。

紺綬褒章について教えてください。