よくあるご質問
よくお問い合わせのあるご質問事項をまとめてあります。お問い合わせの前にご一読いただけると幸いです。
寄附の方法について
いくらから寄附をすることができますか?
ご寄附は1,000円以上(1,000円単位)でお願いいたします。
「○○先生に寄附をしたいです。」「××先生の△△という研究に寄附をしたいです。」、未来創成基金から寄附を行うことはできますか?
申し訳ございませんが、個々の教員・研究に関するご寄附については本学のイノベーション社会連携推進機構までお問合せください。
寄附目的は複数選択できますか。
できます。払込取扱票よりお申込みいただいた場合は、金額は按分となります。法人・団体様用の寄附申込書、クレジットカード、Pay-easy、コンビニ決済よりお申込みいただく場合、各寄附項目に対して金額を指定できます。
領収書・税制の優遇について
領収書の発行は、いつ頃になりますか?
本学寄附金口座への入金確認後に発行いたします。発行時期の目安ですが、郵便・銀行振込によるご寄附の場合は、窓口・ATM振込後、約2~3週間後となります。インターネットからお申込みいただいた場合は、未来創成基金ウェブサイトからの申込後、2~3ヶ月後となります。
領収書を紛失してしまいました。再発行はしてもらえますか?
領収書の再発行の代わりに支払証明書を発行します。お問い合わせフォームよりご連絡ください。
友人や同僚、家族の連名による寄附はできますか。その場合税制上の優遇は受けられますか。
連名でのご寄附も可能ですが、その場合は団体としての取り扱いとなります。なお、領収書は連名にて発行いたしますので、連名の領収書は確定申告の際、税制上の優遇は受けられません。個人毎の領収書の発行を希望する場合はお手数ですが、個別に寄附の申込みをお願いいたします。
年末にクレジットカードで寄附をしました。今年分の確定申告に間に合いますか。
領収書の日付は、クレジットカードでお手続きいただいた日ではなく、寄附金が本学へ入金された日付となります。カード会社等での手続きのタイミングから寄附金が本学へ入金されるまで2~3ヶ月を要することがありますので、時期によっては領収書の日付が翌年となる可能性がございます。その場合の確定申告は翌年となりますので領収書は大切に保管して下さい。
特定基金について
募集期間が終了している特定基金に寄附はできますか?
募集期間が終了した特定基金に入金があった場合は、「大学運営全般」として取り扱いさせていただきます。あらかじめ、ご了承ください。
その他
寄附後に引越しをしましたが、広報誌の送付先は変更してもらえますか?
可能です。住所変更のお申し出のない場合、郵送物のお届けができませんので、お引越し等で住所が変わった際には、お早めにお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
未来創成基金のリーフレットはありますか?
資料請求はこちらからお願いします。
また、こちらよりダウンロードできます。
紺綬褒章について教えてください。
紺綬褒章は国の褒章制度のひとつで、公益のために、私財(個人は 500万円以上、法人等は1,000万円以上)を寄附した方に授与されます。
寄附者様のご意向を確認の上、静岡大学から文部科学省に申請(その後、文部科学省を経て内閣府へ提出)します。
なお、審査については、内閣府賞勲局で行われますので、本学では、その内容の説明や受章の確約はできかねます。 紺綬褒章のご案内は こちら よりご確認ください。