ニュース

HOME ニュース 学生の声 vol.3
新型コロナウイルス感染症対策助成事業、全学生対象学内ワークスタディ
静岡大学へ寄附をする

学生の声 vol.3
新型コロナウイルス感染症対策助成事業、全学生対象学内ワークスタディ

学生の声

2023年03月10日

新型コロナウイルス感染症対策助成事業

地域創造学環 4年

 新型コロナウイルス感染症の影響で両親の収入が減少し、自分のアルバイト代だけで生活費を賄うことが厳しく、新型コロナウイルス感染症対策助成事業(「食」・「住」に対する支援)に応募しました。おかげで生活費を賄うことができ、学業や課外活動、就職活動に全力で取り組むことが出来ました。私も将来、寄附する側となり、未来の大学生に還元していきたいと思います。ありがとうございました。

全学生対象学内ワークスタディ

理学部 4年

 学務情報システムからのメールがきっかけとなり、「学内ワークスタディ」という事業を知りました。この事業では、研究室や図書館で勉強した後に学内にある場所で働くことができます。また、授業時間や学生の事情を考慮してくれて安心して働ける事業だと思い応募しました。

 私の業務内容は、大学構内環境美化・整備業務です。朝8時から担当する棟にある教室の黒板、床やマットをモップ等で構内を掃除します。また、夕方3時ごろからエアコンの電源や窓の鍵施錠、電気の消し忘れなどの点検および整備を行います。

 この事業に参加したおかげで、バイトへの通勤時間を短くでき、浮いた時間を勉強や研究に充て、給与は教科書代等に充てることが出来ました。

 学生のために寄附してくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。